

飛騨里山サイクリング in古川

奥飛騨から、車で約1時間30分。
飛騨市古川にある、飛騨里山サイクリングに行きました。

この日は、曇り空でしたが、そのおかげで暑すぎず気持ち良く走れました(*^-^*)

お店に着いたら、まず、同意書を書きます。
その後、今日案内をしてくださるスタッフさんから、マウンテンバイクの説明を受けたら、出発進行(^o^)丿


今回は、12kmのハーフコース。
最初は、古川の街中。瀬戸川と白壁土蔵街を通ります。
こんな街中を自転車で走るのも新鮮です(*´▽`*)
瀬戸川には1000匹の鯉が泳いでいますが、スタッフさんが途中で由来を教えてくれます(^-^)

他の所でも、いろんな説明をしてくださるので、より知る事もできて楽しいです!

街中を抜けると、一面の田んぼと畑。
これぞ里山という感じで、のどかで自転車で走ると風も気持ちいいです(*´▽`*)

途中、畑仕事をしていた地元の方と話したり、神社に立ち寄ったり・・・

大工さんの家の玄関前で、『木組み』の技術が見れたり・・・
築100年以上の民家の家の中を見学させていただいて、とても勉強になりました(*^▽^*)

そして、湧き水が汲める場所へ。
思った通り冷たくおいしい水で、地元産の麦茶をスタッフさんが下さり、休憩(*´▽`*)

その後、川沿いを通り里山サイクリングのお店に戻りました。

女性やお子様でも、走れるコースなので、ご家族、カップル、お友達・・・と行っていただいて楽しめると思います(*'▽'*)

自転車に子ども用の椅子も付けられるので、9ヶ月のお子様から参加できます。

あと注意点は、日焼けしますので、気になる方は日焼け止めはしっかりと(>_<)

飛騨里山サイクリング

春は花がいっぱいで楽しい!

お休みの日に車で5分のロープウェイ入口まで、30分くらい散歩しました。
fc2blog_201206131646065de.jpg
栃の木が、花を咲かせてましたよ!
去年は見てなかったけど、白い小さな花が集まって可愛いかったです。

旅館の玄関横や、露天風呂にもツツジが咲いて、華やかになりました。
fc2blog_20120613162324764.jpg

山があんまり写ってないですが、雪が残ってます。
そして、ツツジ。
なんだか不思議(*^▽^*)

今は裏口の白い花が満開です(*'▽'*)
fc2blog_201206131647324a1.jpg

これから、友達にもらったヒマワリが、夏になって咲くのが楽しみです!
fc2blog_20120613171035ec0.jpg

平湯大滝ライトアップ

昨日の夜、家族で平湯温泉で開催されている、平湯大滝ライトアップに行ってきました。
滝と積もった雪が、ライトアップされとっても綺麗でした。

ただ、とても寒いので防寒はしっかりと!!


CIMG1836_convert_20120220091436.jpg
プロフィール

kiyoslife

Author:kiyoslife
2009年9月。ヨーロッパに1か月、カフェとワイナリーを巡る旅に出て、日本に帰国。
イタリアのワイナリーで、ずうーと好きだった奥飛騨温泉に帰りたくなる。
2010年12月から、奥飛騨温泉に滞在中。
のんびり日記も書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
